シンプルに暮らす3つの工夫|北欧スタイルで叶える、心地よい暮らし

モノも情報もあふれる時代、
「もっとすっきり暮らしたい」「家の中を整えたい」そんな声が増えています。

そこで今回は、北欧スタイルをベースにしたシンプルに暮らす3つの工夫をご紹介。
リノベーションの視点も取り入れて、今の暮らしに“余白”を生み出すヒントにしてみてくださいね!

1. 不要なものを手放し、“好き”を選ぶ

北欧の暮らしでは、「持つものすべてに意味がある」ことが基本。
そのためにも、まずは“使っていないもの”を見直すところから始めましょう。

リノベーションで収納の見直しをするときも、
「今の暮らしに本当に必要か?」を軸に選びなおすと、
収納量に頼らなくても、自然とシンプルな暮らしが叶います。

2. 動線と定位置を整えて、“ラク”に暮らす

 

家事や身支度のたびに「どこだっけ?」と探し物をしていませんか?
シンプルな暮らしを実現するには、定位置=物の住所を決めることがポイントです。

特にリノベーションでは、動線設計から見直すことが可能。
たとえば、洗濯→干す→しまうが一連で完結するランドリースペースや、
玄関横に設けた“ただいま動線”の収納で、散らからない仕組みをつくることができます。

3. 「余白」を楽しむインテリアに

北欧スタイルの美しさは、余白の美しさにあります。
家具を詰め込まず、床や壁、空間に“抜け”をつくることで、暮らしにゆとりが生まれます。

おすすめの取り入れ方:

  • 無垢材や白、グレージュなどのやさしい色合いで統一

  • 必要最低限の家具+グリーンやファブリックでアクセントを

  • 間接照明や自然光を生かした“光のデザイン”も◎

リノベーションで間取りや内装を整えると、
住まいそのものが“整った暮らし”を後押ししてくれます。

暮らしを整える第一歩、リノベから始めてみませんか?

シンプルで心地よい暮らしは、環境が変わるとぐっと実現しやすくなります。
収納の悩み、間取りの使いにくさ、色や素材のバラつき…
そうした“ちょっとしたストレス”を、リノベーションで根本から解決してみませんか?

\ 北欧スタイルのシンプルな暮らし、叶えてみたい方へ /
杉並区・武蔵野市でのご相談は、SHOEI西荻店までお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誠に勝手ながら、下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

休業期間:2025年4月29日(火)~5月7日(水)

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
5月8日(木)以降、順次対応させていただきます。