思い切った間取り変更で暮らしやすく

◇可動式間仕切りなら空間が自由自在に

将来も暮らしやすい家にするために、考えたいのが家の間取り。
可動式の間仕切りをとり入れると、簡単に、フレキシブルな部屋の使い方ができるようになります。

①壁をなくして空間を広くする

人が集まるリビングなど、広い空間ほどちょっとした間取り変更で使いやすさが変わります。たとえば、キッチンやダイニングと、リビングの間の壁を取り払って1つの大きな部屋に。そうするとキッチンが孤立しなくなり、料理の時間も家族とコミュニケーションがとれるようになります。

家族みんながキッチンに出入りしやすくなるので、お手伝いや後片付けにも参加しやすくなります。

【オープン対面型・センターキッチン】開放感あふれる対面スタイル

LIXIL:ノクト

②間仕切りを閉めれば個室が生まれる

可動式間仕切りは、個室を増やしたいときに対応できるのがメリットです。
リビングの隣に普段使っていない和室などがあれば、壁を取り払うとリビングが広くなります。
しかし、部屋数が減ってしまうと困る場面もあるでしょう。そこで、可動間仕切りを設置しておけば、必要なときには和室部分を個室として使えます。もちろん、日頃は開放的な広いリビングとして快適に使えます。

③部屋を分けたいときにも便利

1つの空間を2部屋以上に分けられる可動間仕切りは、ほかにもさまざまな使い方ができます。
たとえば寝室を間仕切りすれば、夫婦それぞれが自由に過ごせる空間に。寝るタイミングが違う夫婦も気兼ねなく過ごせます。
また、リビングの一角を間仕切りにして、書斎スペースや子どもの学習スペースにするなどの使い方もできます。
可動間仕切りなら、暮らし方に合わせて空間を使い分けられますよ。

 

8月10日(土)~8月16日(金)までを

夏季休業期間とさせていただきます。

8月17日(土)より通常営業いたします。