どんなリフォームをすると、どのように暮らしが変わるのでしょうか?リフォームの希望と実現した新たなライフスタイルについてご紹介いたします。
「安心・快適 住宅リフォームハンドブック」より(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター・一般社団法人住宅リフォーム推進協議会)
ストーリー2 Bさん家族 夫42歳+妻40歳+子ども2人
結婚してから賃貸マンション住まいだったBさん夫妻。子供が成長して住宅が手狭になってきたことを契機に、庭で育てた野菜を使って料理教室を開きたいという妻の夢がかなえられるように、一戸建てへの住み替えを決意しました。物件選びは、耐震などに不安のないことを前提にして、夫の通勤しやすい都市近郊の人気沿線を対象に、新築建売から中古一戸建てなど、様々な物件を探しました。運よく、希望する立地条件と家族の要望を満たしている中古一戸建てに出会い、この物件を購入してリフォームすることに決めました。
1階は広いキッチンが主役
2階建ての1階部分は小さな部屋に別れていましたが、耐震性を確認したうえで間仕切り壁を取り払い、広々としたLDKに変更しました。大型のアイランドキッチンを設け、日常の調理も、料理教室もこなせるようにしました。
LDKに面する庭から光や風が十分に入って、生徒の皆さんには心地よいと評判です。住宅の外観は料理教室のイメージに通じるデザインを意識しました。「断熱リフォームも行ったので、室内は年間を通して適度な気温を保ちやすいのですね。床暖房も入れたので、冬場も快適に過ごせます。子供たちが庭の野菜の収穫や料理を手伝ってくれるようになりうれしい限りです。」(妻)